師走

2018年も師走に入りましたね。今月は仕事でも家でも結構忙しくしています。ようやく仕事が1段階前に進み、少しホッとしつつ、遅れている仕事をCatch upしていかないといけません。子供たちはそれぞれ勉強と習い事を着実にやっているようです。Yuはサッカーへの情熱が若干下がった時期がありましたが最近また上がってきた様子。好きなことであっても上手くいかないときというのはモチベーションが下がりますが、少し辛抱することも大事です。Shunは相変わらず自由人ですが、どうも歌と踊りが好きなようで、いつも何か高らかに歌っています。USAの踊りを真似したり、楽しそうです。

 

クリスマスの準備を徐々にしているのですが、それもようやく終わりつつあります。我が家はクリスマスは家族でお互いにプレゼントし合う習慣があって、子供たちもダイソーにいって限られた予算内で家族へのプレゼントを用意し、親のほうも子供たちへのものを用意します。我が家はゲーム機もなければ漫画もそれほどないし、おもちゃといってもレゴぐらいなので、クリスマスは誕生日以外の唯一日用品以外のものをもらえる日でもあります。親のほうは必要な日用品で少し値のはるものを買う口実になる日でもあります。

 

Yuに最近ハリーポッターのハードカバーを買い与えてみました。もうアマゾンでも1円で取り扱いがありますから、中古なら1冊買っても送料分のお金で手に入ります。しばらく読まずに置いてあったようですが、気づいたら半分以上読み進めていました。学校の図書館から第2巻も借りてきたようで、この冬はハリーポッターを楽しむ休みになるかもしれません。ページ数の多い本をサクッと読めるようになれば、あとはどんな本でも読む力がついていきますから、本を読む機会はなるべく作ってあげたいものです。本人はこち亀とゴルゴ13が読みたいと言っていますが、それはまたの機会に。