締め切り月間

 今週は年に一度の申請書の締め切りだったんですが、毎年この時期は普通とは違う労力を使います。これで仕事の予算がかなりの部分左右されるので、ある種の緊張感がある時期ではあります。本庶先生のようなケースはこの業界ではごくごく一部で、”その他大勢”は、毎年何とか生き延びれたと冷や汗をかきながら過ごしているのではないでしょうか。ただ、仕事上の自由度は確かに高くて、自分の意志で決められることは多いのかもしれません。一つ締め切りが終れば、また次が。という時期。それが終ったらもうすぐに年が明けるのでいろんなことを急いでやらなくてはなりません。

 

 Shunがこの間、明け方に突然大きな声で”たすけてーー!!”と叫びました。何かと思って急いで枕元に駆け寄ると、”あ、夢だった”と一言。そのまま寝てしまいました。どうやら泥棒に入られた夢を見たようです。びっくりした。

 

 そういえば、内閣改造でKUSOみたいな内閣が誕生しましたね。なにがKUSOって文部科学大臣がひどい。一度高橋源一郎「現代語全訳」教育勅語をこの人に音読してほしいですね。

dot.asahi.com

『はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました?とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね。君たち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。

 そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです。その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。

 きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと。

 そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません。もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。

 さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。

 というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。

 それが正義であり「人としての正しい道」なんです。

 そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです。

いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中のどこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです。

 そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上!明治二十三年十月三十日天皇

 とまあ、サクっと訳したので、若干間違いあるかもしれませんが、だいたい、いい線いってると思います。自分で読み返して思ったんですが、これ、マジ引くよね……』