Nobel prize

 京大の本庶先生のノーベル賞受賞が決まりましたね。毎回ノーベル賞受賞が出るたびに、基礎研究の予算を”選択と集中”ではなく、広く浅く配分すべきだという話が出ますが、全く変化はありません。相変わらず巨額予算が付く政治的に強いカテゴリと、その他大勢の構図が続くだけです。その中でうまく波に乗れた人がいい研究環境を得られるし、少しでもそこから外れてしまうと研究環境は悪くなります。このままだと日本の学術界は先細りするだろうとほとんどの研究者は考えているようですが、何も変わりませんね。今ノーベル賞を貰っている人たちの世代が最後で、後の世代からはノーベル賞受賞者はでなくなっていくかもしれません。基礎研究をやりたい人たちは早い時期からアメリカか、中国にいくようになるでしょうね(アメリカも最近雲行きが怪しいけど)。