幼虫

週末はShunとカブトムシの土をひっくり返してみました。どれくらいの数幼虫がいるのか(もしくはいないのか)見たかったからなんですが、先月卵を分けて入れておいたケースから、大きな幼虫が7匹(ただし1匹はTkが間違って傷つけてしまったのでたぶんもう。。。)、そして他のいくつかのケースからは20匹ほどの大小さまざまな幼虫が出てきました。まだ生まれたてっぽい幼虫もあれば、中程度のサイズまで育っているものまでさまざま。まだ3-4匹カブトムシの成虫が生きていることも分かったのですが、そのケースからは20数個の卵も新たに見つかりました。正確な数はわかりませんが、卵の数に対して、幼虫として生まれる確率は半分くらい。そして幼虫になってから成虫になる確率は半分くらいのように思います。卵が100個あったとしたら、たぶん成虫になるのは25匹。少なくとも我が家の環境ではそれくらいでしょう。去年は、既に立派な幼虫になっていたものが23匹で、そのうち11匹しか成虫にならなかったので、おそらくそれくらいじゃないかと思います。今年、でかい幼虫になったものの数をカウントしておいて、また来年何匹生まれるか見てみるつもりです。Shunが飽きなければ。