チャリ

 昨日は夕方少しだけ気温が下がったころ、Shunに誘われて近所をサイリングしてきました。彼の通学路をぐるぐる回るだけですが、1年生がなかなかたくましく自分の縄張りを自転車を操る感じが何とも言えず楽しい時間でした。きちんと交叉点に侵入する前は止まり、左右確認。もちろん親子ともどもヘルメットを着けています。Shunのヘルメットは色々テープが張ってあったり、文字が書いてあるのですが、これは○○隊ごっこで遊んでいるときにヘルメットを多用しているから。子供にとってのカッコよさは大人のそれとは基準が違います。

 

 この週末は幸せなことに土日共に合気道をしてこられました。そして天気が良かったので土曜日に選択した道着が日曜日の朝には乾くというこの夏ならではの出来事。道着の襟はなかなか乾かないんです。自分の趣味が家族と一緒に続けられるというのはありがたいことです。今の道場には子供と一緒に合気道を始めたメンバーが結構な数います。みなさん子供に習わせ始めたらいつの間にか親のほうがはまって、親だけいまだに続けているパターンです。子供ももう大きくなって高校や大学に行っているようなケースもあって、そういう場合時々子供もついてきてくれるようです。そのせいか、子供を連れていくことに理解があるし、子供同士で大人クラスが終るまで待っていてくれたりして助かります。人が集まるところは、集まりやすい理由があるんだということがよくわかります。

 

 Shunは日曜日に自分のカブトムシやクワガタに自作のエサを作って与えていました。徐々に小さき者たちの命はなくなっていっていますが、まだいくつかは健在。想ったよりもShunは自分で作業ができるということが分かった夏休みでした。