同調圧力

 まさにそうだなぁと思う。こういう感覚は、日本にいる限りわからないし、自分がそうだとは気づかない。気づかないままに圧力をかけていく。その人個人に対するRespectよりも、目に見えない”公”に対する畏怖や、シキタリ、暗黙の了解を強要して社会が動いているのがベースにあると感じます。

dot.asahi.com

アメリカにも「同調圧力」はある。でも、それは日本ほど強くはない。だいいち、みんな「自尊意識」を持つように教育されている。アメリカの教育の目的は、健全な「自尊意識」を子供に持たせることで、これが「同調圧力」と戦う動機と理由とエネルギーになる。

 一方、日本では、「自尊意識」にたいする教育はほとんどなく、道徳の時間を含めて、「同調圧力」に敏感になることは繰り返し教えられる。