カブトムシ

 我が家には、自作のカブトムシ用のケージが二つあります。クリアケースの上に木枠を置いて、網を張っただけなんですが、その中であちこちにカブトムシが移動して、交尾しています。去年は背の低いプラスチックケースを使っていたのですが、去年幼虫が生まれて以降は、深いケース二つにして、スペースをとるようにしていました。成虫になるタイミングで、上の空間を広げたわけです。数日まえまでさんざん交尾をしていましたが、昨日はメスが土の中に潜って出てきませんでした。Yuが観察するに、どうやらメスが卵を抱えている様子なので、もしかしたら産卵の時期に来ているのかもしれません。週末ひっくり返して卵を探してみようと思っています。