学校の特殊性

 学校の様子をYuやShunから聞くと、先生の行動や言動に??と思うことが多々あります。今の時代でこれだけ理解できないことがあるのですから、私が子供時代の学校の先生の言動や行動なんて、異常だったんだなと感じます。ありえないような差別やひいき、体罰が普通にありましたから。

 報道ステーションで時々目にする、首都大学東京の先生も、同じようなことが多々あるみたいで、一つ一つ潰して行っているようです。

  こういうことは、親のほうが交渉上手で、尚且つ辛抱強くないと実際のところできません。我が家もこれまでいろんなことを相談したり、要望したりしてきましたが、精神的に疲れます。学校という特殊な機関が相手だからなおさらかもしれません。この特殊性はどうにかならないのかと最近特に思います。