地震後

 近畿エリアは直下型地震が最近あったのですが、我が家もそれなりに揺れました。小学生はちょうど登校中だったようで、登校班で歩いているときに揺れましたが、無事に学校に到着してくれました。

 揺れた直後から携帯がつながらくなったので、基地局に何か障害が起こったのでしょうね。自宅のLANはつながったので、こういうケースだとインターネット経由の電話が使えるといいのかもしれないと思いました。

 小学校の登校ルート上に、ブロック塀で傾いてる箇所があり、危険だと改めて認識。昨日からそのお宅には”キケン、道の反対側を歩いてください”との張り紙が張られるようになりました。古い家屋や外壁は今回のことで危険性が分かったので何らかの対処が必要ですね。自治体が補助しない案件です。

 通学路沿いにある家に石灯篭があるのですが、道に飛んできました。直撃したら確実に潰されていたでしょう。しかも落ちたところは、まさに人が歩くところなので、今後移設するか再設置をやめてほしいと思っています。

 ラボは、耐震対策をしていなかった箇所はぐちゃぐちゃでした。幸い機材は動きましたが、耐震大事。

 自宅は耐震対策をしていたせいか、どの棚も倒れず。若干引出しがずれたくらいで済みました。

 子供たちは二日間学校が休校。自宅で余震に備えてヘルメットを常備して臨戦態勢でいました。少しずつおついているようです。