always happy

 Shunは昔からHappy boyなんですが、小学校に入った今も朗らかに過ごしてくれています。Tkが不機嫌だと、寄ってきて”おとうさん、ニッコニコの顔をして”と、満面の笑顔で話しかけてくれるので、思わずニヤッとしてしまうのは、ある種彼の天性の明るさなんでしょうね。今朝も、朝一緒に階段を下りながら、2-3段ずつおりては振り向いて笑いかけ、朝から幸せを振りまいてくれます。何歳になるまでこういう光景を見せてくれるかと思うと、少し切ない気持ちにもなります。

 ただ、マイペースすぎて、話を聞いていないんじゃないかと思うときが結構あるのですが、それも彼のいい面の表れなんでしょうね。なんにしても、子供のやる気とポジティブな気持ちを台無しにするのはたいてい大人ですから、そこだけは気を付けないと。