季節は変わりゆく

 暑くなってきていますね。また寒くなったりするんでしょうけど、この週末は急に30度を超えるところがあるなんて言う話です。週末は晴れてほしかったのでよかった。

 Shunは毎日元気に1年生をしていますが、休み時間に遊ぶ相手がいないようで、つまらないと毎日言っているそうです。新1年生はそんなものなのかもしれない。1学期が終わるころにはBuddyができるでしょう。

 Yuは今年から忙しくしています。何しろ合気道、サッカー、太鼓とアクティビティーがあって、太鼓に至っては2か所に行っているのですから。サッカーは地元の結構しっかりしたチームに所属することになり、まじめに練習すれば結構上達するんじゃないかと思っています。最近リフティングを練習しているらしく、少しずつできる回数が増えているんだと教えてくれました。何事もやりたいと思う気持ちが湧いたときにまじめに取り組むことが大事。楽しいと今思っているのであれば、一生懸命やってくれればそれが一番です。あとは子供のころにチームプレーの球技をやったことがある人と、まったく未経験な人ではスポーツに対する慣れみたいなものが違うんじゃないかと球技が昔からへたくそだったTkは思います。その点Yuがうらやましくもあります。

 ShunはShunで別なアクティビティを始めました。それはそのうち。

 合気道に関しては親子で行くようになって半年くらい経つんですが、そのルーチンにも慣れてきて、子供たちもそれなりにモチベーションを維持できている様子。とりあえず受け身ができて、楽しく時間が過ごせればいいと思っています。去年から所属したグループは、ファミリーフレンドリーのグループで、親子で合気道をやっている人がとても多い。そのおかげでサクッとなじめています。同世代の子供同士で遊びながら大人クラスが終るのをまったり、大人クラスが終ってから道場で遊んだり。子連れ合気道家としては助かります。そのせいか、このグループは結構長く稽古をしている人が多い気がします。

 最近、40歳を超えてから合気道を始めたという話をちらほら聞きます。昔そんなそぶりも見せなかったような人でも、実は1-2年前に始めたなんて話も。月末には知り合いのメキシコ人がヨーロッパから来て数日滞在するんですが、彼も最近合気道を始めたんだとか。面白そうなので道場に連れて行ってみようかと話しているところです。