法事Weekend

 週末に法事があって遠出してきました。土曜日の朝仕事をして、そのままドライブ。3時間ほどの距離なので車で移動です。子供たちは初めてのばあさんの実家にいけるとあてウキウキでした。実家は海にも近くのどかなところなんですが、なかなか行くチャンスがありません。行ってみると、Tkにとっては見慣れが景色でしたが子供たちは初めて見る古民家(?)的な建物が珍しかったのか、楽しそうにしていました。翌日は法事。終わってみるとあっという間でしたが、どっぷり疲れてしまい、帰りの運転はTmに代わってもらいました。Tkは道中爆睡。Tmが長距離ドライブ任せられるおかげで事故無く無事に帰宅。しかし、一泊二日の道中はかなり疲れますね。

 法事の後、Shunが亡くなったおばあちゃんのことをいなくなってさみしいさみしいと言い始めました。何か彼にとって感じるものがあったのか、しまいには泣き出してしまい、どういう感情が湧いて出ているのか興味津々に観察していました。6歳児、成長の時かもしれません。告別式の時には泣かなかったのは、実感がわかなかったのかもしれません。だんだんと人の死が分かってくる年ごろなんでしょうかね。