日本昔話

最近夜子供たちが寝るときに、一つだけ昔話を話すのですが、昔話って誰かが殺されたり、仇討だったり、舌を切られたり結構悲惨な話が多いですよね。Tkの語り口調も怖いのかもしれないけど、だんだん内容的にも怖さがある話ばかりになってきたので、最近は日本の歴史の話を氷河期ー縄文時代弥生時代大和朝廷ーーーと順々に物語調に話して言っています。狩猟時代から稲作文化になった話、青銅から鉄器になった過程、村から国が形成されていった話、などなど。結構面白いらしく、最近はそんな話ばかりしています。時には想像を膨らませて面白おかしく話をすると、歴史の話も日本昔話よりも面白いようです。こんなことなら世界史も高校の授業で勉強しておくんだったと日本史選択者としては思います。ネタ集めもしないとね。