机制作中

 Shunがもうすぐ1年生になるんですが、それに合わせて日曜大工で机を制作しています。Yuの時にもパイン材をホームセンターで買ってきて、直線切りだけで組んだのですが、案外しっかりと使えます。自作の割にはよくできた。Yuが嫌がらずに使ってくれるので調子に乗って本棚までその後作ってしまいました。

 自分で作ったので少しずつ改良を加えていっていて、初めは全部木ネジで組んでいたのですが引っ越しの時に分解式に改良。その時に鬼目ナットというものの存在を知って、受け手側の気に鬼目ナットを埋め込み、木ネジではなくネジで固定するようにしました。これでいつでも分解、移動や引っ越しができます。

 今回はその方法をそのまま適用して、ほとんど同じ規格ですが多少工夫を加えたバージョンをShun用に製作中。今月中にはできるかなぁ。最終的にかかる費用は1.5-1.8万くらい。これが同じくらいのサイズのデスクを買おうとするともっとかかりますから、コスト的には安く済みます。