EIGO

 Shunは幼稚園のオプショナルなクラスでEnterEigoなるクラスをとっているんですが、要するに英会話教室です。なんでenter eigoなのかはさておき、このクラスをとるのは実はShunの希望ではなく、親が放り込んだといったほうが正しい。初めはお試しでね、と説得して入れたんですが、本人は文句たらたら。毎週、”お試しって言ったのになんでずーっと行かなきゃならないの?”と全くの正論をおっしゃる。めったにないであろうNativeに触れる機会なので、TkもTmも馬の耳に念仏状態で聞き流していました。今は半年くらい経った頃でしょうか。最近断片的ではあるものの、英(単)語をしゃべるようになりました。慣れって恐ろしい。毎週John先生(会ったことないけど)と触れ合っているせいか、結構耳慣れしてきているようで、Nativeっぽい発音でしゃべります。アメリカのKinderまで通っていたYuよりもよっぽど英語を発します。面白いもんです。Yuはしゃべらないだけで、わかっているんですが、いまいち積極的にしゃべろうという気にならない様子。ついでに、子供英会話教室的なところに入れてみようかと思ってしまいます。