差別に鈍感

 年末番組での黒塗りの顔をした芸人が黒人差別だとして批判を受けているというニュースを見たのですが、日本のテレビでは日常的に”いじり~いじめ~差別”が繰り広げられてる気がします。この件はすでにBBCはじめ国外のニュースでも話題になってるのに、日本のテレビでは全く取り上げられないのは何なんでしょうね。

www.bbc.com

news.livedoor.com

 

スポーツ選手が自分の目じりを釣り上げてアジア人を揶揄したとして処分されるようなニュースは流すのに、テレビ番組での差別はスルーするのは、差別だと思っていないんでしょうね。これくらい私たちの子供のころは普通に合ったとでも思ってるのかもしれません。同じことを他の国でやったらどうなるか?社会的に立ち直れないくらいに批判されるでしょうね。

www.latimes.com

 

不倫したタレントを禊だとして寄ってたかって押さえつけてムエタイ選手にキックをさせるシーンもあったようですが、集団で暴行しているようにしか見えないし、この手の笑いがスタンダードなことに失望します。それに比べれば、ウーマンラッシュアワーの政治ネタの漫才のほうがコメディらしいコメディな気がします。