学級閉鎖

 Yuは今週は学級閉鎖でずっとお休み。明日一日だけ登校したら、また週末です。この小学校では次々と学級閉鎖が起こっています。そのうち学校全体が閉鎖されるかもしれません。話を聞くと、元の感染源となったのはクラスの内おそらく二人。二人がある日休み、翌日にはその周辺のクラスメイトがゴソッと休みました。やはり飛散することで感染するのですね。Yuは少し離れた席だったおかげで感染せず。Flu Shotも打っていたためかもしれません。この後どうなるでしょうね。

 

 Shunは毎日幼稚園から帰宅するとお兄ちゃんがいるので楽しそう。昨日は夜の太鼓教室に行ったようで、練習場の体育館でShunは駆け回って遊び、Yuは基礎内からみっちり稽古をしてきたようです。本当に太鼓が好きなんだなぁと感心します。Shunも小学生になったらそこの練習に参加する気満々のようで、不思議なものです。Tkが子供のころには、太鼓なんていうと夏休みに、地元にずっと住んでいる人たちの子供だけでお囃子の練習がされていて、少し閉鎖的な感じがしたし、伝統芸能という印象がありましたが、最近は創作太鼓が徐々に広がってきて、趣味で太鼓をたたく人が増えているようです。実際あれだけぶったたいていればストレス発散になるでしょうし、楽しいでしょうね。

 

 この週末はYuとShunは最近習い始めた合気道の発表会。Tkは仕事ですが、子供たちは人生初の演武です。ビデオをとってもらって後で見てみたいと思います。Yuは練習している技の中でいまいち納得がいかないところを聞いてくるようになりました。思ったよりも楽しいようで、こういう風に子供と合気道の話をしたり技を教えたりするようになるとは思っていなかったので、うれしい限りです。