Toughness and limit

 この地域には全く違うエリアから引っ越してきたので、子供がなじめるか多少不安はあったのですが、YuもShunも様子を見ているとなじめている気がします。引越した年齢がまだなじみやすい年齢だったのかもしれません。5年生6年生になってくると、子供の主張の方法も変わってくるだろうし、子供によっては排他的な考えが強くなるケースもあるでしょうから。子供自身も努力してなじもうとしていたのは確かです。

 

 転職や転勤が多い職種の家庭の子供は、精神的にも肉体的にもタフじゃないと難しいかもしれないと自分の経験からも思います。全く異質な環境の、それも排他的雰囲気を持つエリアに入るのは精神的にも肉体的にも乗り越えなくてはならないことが多いですから。子供には悪いけれど、そういうことを自然と身に着けていってほしいと思っています。

 

 何をしてよくて、何をしてはいけないのか。を学んでいく時期かもしれないけど、同時に、何を他者からされても許せて、どこからが許容してはいけないのかを自分の中で確立してほしいし、踏み込んではいけない境界を越えた場合の対処もキチンとできるようになってほしいと思います。子供時代の問題には、親が見守って、解決の手助けをしますが、自分の境界を見定めていく時期かもしれません。