バランスが悪い

 最近の日本の政治って政党間バランスが悪いとつくづく思います。昔も自民党が大きかったはずですが、自民党の中でここまでまとまっていなかったような気がするし、自民党総裁がそこまで自民党議員を締め付けられるほどの力が無かったのか、首相と同じくらいの元老クラスが複数いたからか、今よりはまともだった気がします。その状況で、自民1強ってのはバランスが悪い。バランスを取ろうと毎回投票するんだけど、その時の選挙にはブームがあるみたいで、民主なら民主だけ、自民なら自民だけが大勝してしまうので、なるべくバランスのいい議会になってほしいなぁと思います。

 Tkの選挙区は与党VS野党VS無所属 という構図なんですが、与党候補も野党候補もどちらも似たような主張だし、無所属は立憲民主に近いけど、9条改正に関してはどっちつかずだったり、時期によっては賛成意見を言っていたりするし、いまいちな感じです。選択肢がこれしかないので、1/3で選ばなくてはいけないし、白票を投じる気はさらさらないんですが、どうなることやらという感じ。

 果たして小選挙区がいい制度なのかいまいち疑問が残ります。中選挙区の悪い点って何だったんだっけ??