雨上がりの運動会

土曜日はShunの運動会でした。前日から雨が降り続き、午前中いっぱいは雨だったので、翌日に順延になると見込んでいたのに、朝の連絡で午後に時間をシフトして開催するとの通知が入り、がっかり。中学校のグラウンドを借りてやるので、水はけの悪い校庭は水浸しのはずです。なぜ晴れの予報の日曜日に順延しないのかよくわからないまま、雨上がりの中学校へ。

行ってみると、競技するエリアは乾いた土で埋められていて、職員先生方が大変な思いをして整備した後が見受けられます。そんなにやらなくてもよかったのに、と思いながら、会場を歩くと、競技エリア以外はぐちょぐちょ。そりゃそうです。

種目を半分くらい減らし、Shunが練習してきた跳び箱もなしに。結局各学年2-3種目をやって、あっさりと2時間で終了。逆にあっさり終わってよかったのかもしれません。子供たちは楽しかったようで、それが救いでした。

 

夜は太鼓のイベントへ。夜の京都のお寺での演奏を見てきました。帰りは遅かったけれど、楽しく過ごせました。日曜日はまたYuの太鼓の練習へ。月曜日は疲れて家でゆっくり過ごしました。

 

今日はShunは振り替え休日を堪能していることでしょう。