ヒルビール

 昨日は、最近近所で開催されているビールフェスティバルに行ってきました。駅前にある広場で1週間ほど、開催されているんだとか。結構面白かったです。久々に日本のメーカー以外のビールを飲みました。ドイツ民族音楽のグループが2-3時間ごとに講演をしてくれて、それを見ながらビールを飲む。結構おつです。ただし、休日の昼間子供を連れて行ったのですが、子供はどれくらい楽しかったのかはちょっと不明です。音楽は面白いけど、講演のブランコのほうが楽しかったような気がします。YuがShunの面倒をよく見てくれて、平和に過ごしました。イベントでのアルコールはえらい高いので散財してしまいましたが。昼間からビールを飲んだせいで家に帰ったらぐったりしてしまいました。幸せなのかもしれません。

 

 それはそうと、最近Shunはひらがなを読めるようになってきていて、一生懸命どれっシンゴのボトルや、壁に書いてあることを読もうとしています。読める時と読めない字がまだあるようで、”う”を”ん”と間違えたりと、まだ定着していません。でもやる気と達成度はぐっと高くなっています。自分でもっと読めるようになると楽しいでしょうね。お兄ちゃんがよく本を読んでいるので、Shunはどれくらいそれに影響を受けるでしょうね。

 

 昨日はTkは古くなった靴の買い替えをしました。店員に勧められるがままにNikeの大きいサイズの靴を買ったのだけど、やっぱりNikeよりアシックスのほうがあってたような気もします。Tkは偏平足の上に足幅が広いので、結構足にいい感じに合う靴を探すのは苦労します。子供のころは偏平足じゃなかった気がするのですが、中学生くらいから足がぺったんこになりました。靴が悪かったのかと、いまだに思うことはあります。ちゃんと土踏まずのあるいい靴を履いてれば、少しはましだったのかもしれません。なにより悪かったのはたぶん上履きなのだろうと思っています。あれだけ長時間履く靴なのに、あんなぺったんとした靴底ではいいわけはない。そういうこともあって、子供たちには、なるべくいい靴を履いてもらいたいと思っていて、上靴にも中敷きを敷いています。

 

最近はアキレスが出している瞬足の上履きっていうのが出ているようなので、今度試してみようと思っています。