もう秋

 昨日は初もののサンマを食しました。一尾100円で売っていたらしく、これは安いかもと思って買ったそうで、脂がのってとてもおいしゅうございました。魚がおいしいとついおかずも食べ過ぎてしまい、少し位が持たれた感があったのは年のせいかもしれない。

 Tkは比較的魚を上手に食べれるほうです。それをわきで見てYuがどうやって食べるのかを聞いてくるので、骨の位置と、構造からこうして身を取るというような説明をしたのですが、こういうのは自分でも試行錯誤しながらやっていかないとなかなか慣れませんね。

 Shunはまだそこまで魚に手を付けないので、Tmが身を取ってあげて、少量食べる感じ。今後どうなるかわかりませんが、興味を持てば食べていくでしょう。ただ、怖いもの知らずというか、お頭つきのサンマだったので、魚にキス?をしてみたり、頭からかぶりつこうとしたりしていました。

 今年はサンマと梨を食べたので、あとは何が秋の味覚だったっけ?栗ご飯でしょうかね。

 

 少し涼しくなってきたので、朝は涼しい風が入ってきます。ちょうどいい気温なのもあと1か月ほど?でしょうかね。これから日がどんどん短くなっていって、寒い日がきたころには暑さが恋しくなるのかもしれません。