週末

土曜日は午後から隣町にある八幡宮にShunの七五三の予約に行ってきました。国宝になっている建物があって七五三にいいというばーちゃんの推薦があったので、行ってみました。大阪は結構町がごちゃごちゃしていて、道も狭いのですが、さすがに国宝級の神社なら行きやすいだろうとなんとなく思っていってみたのですが、大きな間違いでした。住宅地の中をくねくねと縫うように坂道を上がっていき、ようやく山の中へ入ったと思ったら、林の中を走ってようやく駐車場へ。こんな住宅地のすれ違えない道を行かないとたどり着かないような場所なのかと驚きながら中へ入ると、さすがにそこは別世界のような広々とした敷地でした。古くからある神社のせいか、社も素晴らしく、境内も落ち着いた場所でした。大阪の住宅地の中にぽっかりと隠れて存在する神社だったので、こんな機会もないと行かなかったかもしれません。

 

Shunはというと、七五三てなーに?というような感じで着物を選ぶのもとくにやる気なくすごしていましたが、結局着付けの方のおすすめの中から彼が選んだのはほとんどYuと同じ絵柄の着物でした。Yuの時は写真館で気つけて写真を撮っただけでしたが、Shunは来月神社で写真を撮り、祈祷もしてもらおうと思います。まあ、一生に一度だしね。

 

日曜日は、Tkが子供たちを連れて図書館へ。本をよく読むYuにいろんな本を読ませてあげたいと思っていったのですが、彼が選んだのはこち亀。最近は図書館にこち亀が置いてあるんですね。Shunはというと、一目散に鉄道ファンというテッチャン向け雑誌をどっさり選んでいました。TkのカードでYuが読める活字の本を借りて岐路につきました。Yuは一日こち亀を読みながらイッヒッヒと笑っていましたが、一通り漫画を読んでからたぶん活字の本も手を付けるのではないかと思っています。2週間でどれくらい読むでしょうね。