7月になり

 先月の忙しさが一段落して、今月は腰を据えて作業をしています。今週急に暑くなって、体力を消耗している気もしますが、慣れるしかありません。問題は、外は酷く暑く、職場は酷く寒いことです。この寒暖差が体力を奪っていきます。

 

 子供たちは、すっかりここの土地に慣れた様子で、言葉も大阪弁になりつつあります。特にShunは、言葉が汚い。”おまえ”、”~してんじゃねーよ”などと、耳を疑うようなことがば散髪的に出てきます。確かに、幼稚園に見学に行くと、周りの子供たちは、先生に容赦なく”ツッコミ”をかましていますし、いろんな影響を受けていっているんでしょうね。その都度、言葉遣いは直していますが、タフになっていっていることは確かです。

 

 Shunよりは分別のついているYuでも、だいぶ言葉に影響は出ています。学校ではなじんでほしい反面、もろ大阪弁にはなってほしくない気もするし、複雑です。どうしようもない話ですけど。

 

 この間じーちゃんが送ってくれたカブトムシは5匹中4匹が孵化し、すごく重たい蓋を容易に開けて外に出たりと活発に動いています。カブトムシって力持ちなんだなーと感心しながら、箱の中に戻すんですが、たぶんまた開けるんでしょうね。

 

 

広告を非表示にする