少しずつ

学校や幼稚園にはだいぶ慣れた様子の子供たちですが、習い事はまだ一つも再開していません。少しずつ、なにをやろうか見学に行ったりして決めつつあります。その点、Yuは結構慎重で、選択肢がいくつもある中で、一通り見学しに行って納得したうえで決めたいようです。親としても、そういうやり方は安心してみていられます。毎回見学に行く手間はありますが、当人が納得して選択したことは、意欲も高いでしょうから。

 

太鼓も少しずつ動き出しています。以前の太鼓関係者ともまだつながりがあって、行き来をしていますし、新しいところも伝手をたどっています。どうなるかはわかりませんが、本人次第。

 

子供の習い事は、親があれこれ言うこともあるかもしれませんが、我が家は本人がやりたいことだけをやらせる傾向があります。親がいいと思うことでも子供にとって苦痛なこともありますし、自分でやりたいと思ったことでなくては、モチベーションは上がりません。TkとTmがやることは、選択肢を提示することと、送り迎えをすること。

 

Shunはどちらかというとまだ親と一緒にいたい時期のようで、依然通っていた体操もべつにやらなくていい、家にいるというのが最近の主張です。家で満たされて、エネルギーが余れば外に気持ちも向くんじゃないかと思っています。

 

 

 

少しずつ、少しずつ。