50㎞

この間の週末、知り合いが主催しているウォーキング大会に行ってきました。何か月も前からYuが出たがっていた大会です。距離は50㎞。

 この年齢で、いや大人でも50キロも歩くことなんて並大抵のことではありません。出たいと言っていたので、その週末は会場近くに前泊することにして、Tkが連れて行って帰ってくるつもりでいたのですが、案の定Shunも僕も出ると。。。Shunは頑固なところがあるので、結局Tmがお供をすることになり、朝の5時半集合の6時出発で群衆の中に小学生、幼児+大人一人で歩き始めました。

 

このイベント、知り合いの人が主催しているのですが、子供の参加者も実は結構多い。太鼓の関係者の子供がほとんどです。Yuにとっては旧知の友達と歩くイベントで、楽しそうに歩き始めました。結局12時間ほど歩き続け、50キロを完歩。小学四年生でこんな距離を歩けるなんて、思ってもみませんでした。私自身、50キロも歩いたことはありません。

 

Shunは?というと、マイペースで10キロ地点までは来ることができました。そこで終わりになるかと思ったら、その後も歩き続けて、20キロを歩いたところで午後3時前に。実に8-9時間ほど歩いたことになります。

 

状況を聞いていたTkがShunとTmを車でピックアップして、終わりにしました。Shunはもちろん車でその後コテッと寝てしまいました。

 

Yuは今回はバックパックにいっぱいの荷物を詰めて歩いたために、結構疲労したみたいで、いまだに足腰が痛いと言っています。これで懲りたかと思ったら、”来年は軽装で行く”との一言。来年も参加するようです。

 

Shunの同行者はTmに任せて、私は来年もドライバー役で付き添うつもりです。