言葉の違い

 早速Yuはこのあたりの言葉遣いを習得しようとしているようです。昨日の夜は友達が言った言葉遣いをぶつぶつつぶやいて練習していたとの話。Shunに至っては、先生に”○○やろ?”と言われた言葉が、男のようなしゃべり方だと思ったみたいで、”先生ね、男みたいにしゃべるんだよ、やろ!っていうんだよ。よくないよね?”とTmにしゃべっていたそうです。確かに、今までの地域では”○○やろ?”という言葉遣いをする人はいませんでした。”やろ、なんてらんぼうなしゃべりかただよね?”と彼の知っている正しい言葉遣いを基準に、先生の言葉遣いについて教えてくれたのが印象的です。さて、これから数か月でどうかわるか。