読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月は避けるべき、無理だけど

 3月に引っ越しをしようと思って、下準備をいろいろしています。

  1月に入ってからかれこれ2週間毎日引っ越しの見積もりを取り続けているのですが、わかったことは、3月の引っ越しはべらぼうに高い。こんなに値段が跳ね上がるのかというほど高いです。学んだことは、次に引っ越しをするなら6月。June BrideならぬJune Moving。閑散期らしいので、値段がガクンと下がるようです。

 3月20日以降4月10日くらいまでの間に4人家族が遠距離で引っ越しをしようと思ったら、最低でも60万、高ければ100万を超えるようです。さすがに100万越えの見積もりを出してくる業者は、わざと高く見積もって予約させないように仕向けているのだと思うけど。この時期は引っ越しやも捌ききれないくらいの注文がはいるようで、うちのような個人は相手にしたくないのかもしれません。

 

 これが3月前半になるとがくんと値段が下がって、20万円台になるのですから引っ越しシーズンの値段なんてあってないようなものです。たぶんオフシーズンに引っ越しをすれば、10万円台でできるでしょうし、同じ距離で一番安い時期に引っ越しをした人の話を聞いたら、7万円でできたなんていう事例もありますから、時期は選ばないといけないんですね。

 引っ越しの日程を繁忙期をぎりぎり外すなどして、値段を抑えられる落としどころを見つけようとしているのですが、さて、どれくらい交渉できるか。