読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼しくなる

昨日今日と涼しくなっているのは、台風の影響でしょうね。8月ももう終わり、今年の夏はやるべきことを全部やった感があります。子供たちも連れていけるところには遊びに行ったし、作るものも作ったし。この間の週末は本棚を作りました。木の板を買ってきて、高さ180cm、幅80cm、奥行き35㎝の本棚です。Yu用の本棚として作って、これから増えるであろう本や教科書、ノートの整理に使ってもらうことにしました。材料費はなんだかんだと2万円くらい。でも、厚み2.6㎝の杉の木を使って作ったので、しっかりしています。同じサイズの本棚を作ろうと思うと、5-6万かかることを考えれば、高くはない。作った本人が言うのもなんだけど、よくできていると思います。これで、学習机と、本棚のセットができたので、もうYuに作る大きい家具は終わり。大人になるまで大事に使ってくれればいいのですが。

 

日曜日は久々に合気道に行ったのですが、週明けに鈍い筋肉痛が来ました。でもストレッチして、筋を伸ばして、受け身をすると爽快です。

 

Tmも、毎週仕事で体を動かしていることもあって、子育てを始めてからなまっていたからだが少しずつ戻ってきている様子。運動したり、筋肉がつくことは、いいことは結構あるようで、うつ病になりにくかったり、ストレスが発散されたりする効果が期待できます。

 

Yuは着実に夏休みの宿題を終わらせ、自由研究もがっつりやり終えているので、もはや自由の身です。宿題はもう登校日に提出しているので余裕。あるべき小学生の姿を見ることができます。

 

Shunは、口が達者になってきていて、だんだんと主張が激しくなってきています。2学期はどうなることやら。