読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さも折り返し?

 昼はともかく、夜に関しては、8月前半の暑さが少しおさまったような気もするここ数日です。オリンピックが4年後に開催されるとしたら、前半に試合がある人と後半にある人では随分感覚が違うでしょうね。

 Tkは数日の休暇を経て仕事。職場にはいつもの半分くらいしか人がいません。研究所にも人があまりいないので静かな感じがします。

 

 昨日のニュースはSMAP解散。どうでもいい話を長々とニュースバラエティ番組で扱っていましたが、そんなに時間を割いて扱うニュースのようには思えません。この話を1月の解散騒動の時には国会で話題に上がったくらいですから、平和なことです。昨日のテレビではメンバーの確執が原因の様な話しぶりでしたが、事務所がマネージャを排除したことが原因なのは自明で、それにほとんど触れない報道に気持ち悪さを感じます。知っているのに触れないように論点をずらすのに長けている人たち、とも捉えられます。

 

 我が家の唯一の動物、クワガタのクワちゃんはまだ生きています。ゼリーも何とか食べています。どれくらい生きるのでしょうね。Yuがどれくらいクワガタに興味があるのかはいまいちわかりません。

 

 昨夜した洗濯物は、一晩外に干して、今日夕方から雨だという予報なので、今は家干しをしているのだけど、今の外の様子はピーカンの晴れです。本当に雨になるのか疑問。

 

 和田竜の”村上海賊の娘”を読んでいます。全4巻中2巻まで買って読み終えて、この人の書き方が気に入りました。無駄なく、丁寧に書いているところがいい。著書を見ると、のぼうの城の著者でもあるのですね。