ぼやく

 ここ2週間ほど、Shunがしきりに”ぼくも○○打(Yuの入っている太鼓チーム)やりたいなぁ”とつぶやくようになりました。

 

 Shunは土曜日の朝やっている太鼓教室にYuと通っていて子供のための太鼓のクラスで練習しているのですが、お兄ちゃんのYuは、子供太鼓子教室とは別に大人に混じって社会人チームで演奏をしています。

 メンバーが子連れで来ることもあって子供が多いグループではあるのですが、夜の練習に毎週通って、がっつり太鼓漬けの生活をしています。

 その様子を見ているShunは、年中さんになってぼくもできる、と感じたのか、ぼくもやりたいなぁとぼやくようになりました。親としては夜遅くまでかかる練習に4歳児を毎週通わせるのは体に良くないし、手間もかかるし、もうちょっと大きくなってからのほうがいいような気はしているのですが、こう毎日のようにぼやかれると、考え直さざるを得ません。何しろ本人がやる気が盛り上がっているのですから。しばらく放置していたのですが、2週間ほど言い続けていたので、TmとTkで相談して、ようやく試しに行かせてみることにしました。本人は月末に行けることにうれしさを隠し切れないようで、最近は毎日机をたたいたりしています。

 

さて、どうなるでしょうね。