もうすぐ春休み

中盤以降ぐずぐずだったShunの幼稚園もあと数日でおしまいです。散々幼稚園をやめる、行きたくないとぼやいていたShunですが、色々模索したのちにとあるきっかけで楽しく過ごせるようになったようです。子供のモチベーションが下がったり上がったりするたびに親のほうがあれこれ考えさせられます。

 

Yuも2年生がそろそろ終わり。持って帰ってきた図工の作品を見ていると、その個性と発想に感心します。だんだんと彼らしさが色濃くなってきていて見ていて楽しい。今年は安定感のある落ち着いた先生に見てもらえたせいか、去年よりも落ち着いて過ごせたような気がしないでもありません。とはいえ、色々あったわけですけど、2年生くらいって不安定になる時期なのかなぁと思ったりしますが、自分のことをあれこれ振り返ってみると、。。。結局よくわからないままです。でも自分でいろいろ考えをもったり、工夫できるようになって自分のやり方にこだわりたくなる時期のような気がします。親には理解できないことが沢山出てくる時期でもあるので、トラブルは多くなるのでしょうかね。私もそんな記憶があります。

 

Tkは最近年を一つとり、肩が痛ったり体の不調を感じながら過ごしていますが、老化に向かって準備していかないと思ってストレッチをしたり、筋トレをまたしたりしています。脂肪を落として筋肉をつけておかないと、体がガタガタになるような気がして怖くなります。

 

Tmも生活のリズムが子供の成長と共に変わってきて、我が家は変化の時期のような気がします。

 

これから花粉症との戦いが始まります。頑張りましょう。