クレムリノロジ―

 クレムリノロジ―という単語があるそうです。旧ソビエトなどでの政治状況を、視覚的情報から推測していたことを指すようで、幹部の並び方、立ち位置、表情などから、情勢を見極める手法だそうです。

クレムリノロジー - Wikipedia

 最近でも北朝鮮や中国のそれに対して使われているし、昨日のSMAPの会見でもあれこれ推測されているみたい。モスクワのクレムリンから命名されたらしいこの言葉、初めて知りましたが興味深い。

【学問】今回のSMAPを材料に「クレムリノロジー」を覚えよう!…それってどんな学問なの? - Togetterまとめ

 ちなみに、SMAP騒動、興味深かったのですが、ああいう公開処刑みたいなのは胸糞わるいと思いながら見ています。どの世界でもエライ人に逆らったらつぶされる、みたいな状況は起こり得るんだけど、一連の騒動は気持ち悪くて仕方がないというのが率直な感想です。別に芸能界に限らず起こりそうな状況なのが嫌なところ。老いたトップが感情の歯止めが効かなくなった挙句に、最後は独立心を持っている若手が屈服させられるみたいな構図はどこにでもあてはまりません?こういうのを見ると厭世的な感情に駆られます。一番精神衛生上いい方法は、割り切って時間がたつのを待ってやり過ごすか、その場から離れて別な道をゆくかでしょうね。