しないと怒る

 これと同じようなことが、Shunの幼稚園でもあります。先生に怒られるから○○しないと言うことがあります。先生もどうやら”○○しないと怒るよ”とフツーに言っているみたいです。3歳児に脅しをかける幼稚園ってなんなんだと怒りが湧いてきます。これが日本の教育かと思うと、がっくり。わかってはいたんだけど、オカシイ。

ちょうど最近、娘が幼稚園で紙飛行機を作ることになって「どんな飛行機を作るの?」と聞いたら「先生の言われたとおりに作らないと怒られる」と。でも僕は「先生のお手本よりも遠くに飛ばせる飛行機を作れるかもしれないから、自分なりに考えてみたらどう?」と言ったんですよ。それでも娘は「怒られるからお手本どおり作る」って。日本って、幼稚園からそういう環境なんだってびっくりしましたね。

 

www.recruit.jp