超ハイテン

これは面白い。強度が3倍なので、同じ強度なら1/3の重量ですむようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

もともと、鉄は強度を高めると加工しにくくなり、部品に仕上げる途中で割れやすくなりますが、超ハイテンは高温になった鉄を冷やして固める際に、水をかけるタイミングや量などをきめ細かく制御することなどで、強度を高めても加工の際に割れにくくすることが可能になったとしています。 

 水をかけるタイミングとか量を変えるだけで、結晶構造が変わるのかな?それって、日本刀の鍛造と実は似てたりする?よくわかりませんが。これを使えば、超装甲車両なんてのもできるのかもしれません。早速軍事利用されそうな気もするけど、普通の車の燃費が倍以上伸びます、なんてことになったら、大分世界が変わるかもね。