今年は工作

 今年のYuへのサンタさんからのプレゼントは、TAMIYAの工作セット
 

www.amazon.co.jp

 

 モーターと電池、あとはギアボックスをつなげるだけの基本中の基本セットですが、もらった朝にすぐさまYuとTmでスイッチと電池ユニットをつつくり、昨日にTkとYuでギアボックスから仕上げまで作業しました。特にスイッチのユニットは細かいところが多いので、大変だったろうと思います。ギアボックスはギアの並べ方や細かい部品があるし、小2で初体験ではとても難しいので、Tkと二人で。

 

 完成したら、本体についているスイッチを切り替えることで、キャタピラの進行方向を変えて遊ぶことができるようになりました。嬉々として遊んでいました。本やクッションをならべて、キャタピラでどれくらい乗り越えられるか試したり、部屋を暗くしてトンネルの中をくぐらせたりと、大変です。壊れても自分で作ったものなので直せる自信はあるし、電池は多分すぐ消耗するだろうけど、Eneloopで充電池したものを使いまわせば安く済みます。

 

早速完成させたタンク。

f:id:taka_deep_river:20151228110629j:image 

 工作好きのYuなので、きっと楽しいだろうと思ってサンタさんがくれたようですが、大当たりでした。これを徐々に改良していってみようと、Tkの中では計画中です。今はスイッチのオンオフプラス、進行方向の切り替えだけですが、スピードをコントロールしてもいいし、ツインモーターにして方向転換してもいいですし。さて、どれくらいついてきてくれるか楽しみです。