ホン

  Yuは結構頻繁にニュース番組を見ます。特に朝は早く起きた時はテレビをつけて何を見ているかと思えばニュース。おかげで、ふとしたときにニュースの話に食いついてきます。最近は”俺アベキライ”、”だってセンソウするもん”と、いうようになりました。はだしのゲンを読んだりしているし、最近の政治動向のニュースもフォローしているし、家でもそういう会話になるせいか、結構自分の意志を持って行っているように見受けられます。好き嫌いの問題じゃないんだよ、と親のほうが諭す2年生ってちょっと不思議かもしれませんが、早かれ遅かれ自分で考えて意見を言えるようになることは必要なので、いいことかなと思ってみています。

 

  はだしのゲンは結構過激な表現もあるし、彼自身の言葉にも影響が出たりすることがありますが、自分の子供のころのことを思えば、普通に読んでいた漫画なので、まあ、そういう時期かなと思って多少の影響は放っておいています。漫画を与えると、漫画ばかり読むようになりました。もう、四六時中はだしのゲンばかり読んでいました。他の色んな面白そうな本を読んでもらうにはどうしたらいいか考えて、あるとき、本屋でなんでも好きな本を一つ選んでおいでと声をかけたら、日本の歴史登場人物事典なるものを選んできました。サムライ、忍者に興味があるところから、歴史系にも興味を持っているのかもしれません。最近は、なぞなぞを出したりしてくるので、今度はなぞなぞの本をあげてみようと思っています。なるべくいろんな本を、たくさん読んでほしいものです。