カワイイ

 Shunが最近ぐっと会話のバラエティーが広がってきている気がします。受け答えしっかりしているし、同意を求めたり、自分の気持ちを伝えたり。もうすぐ4歳ですが、このくらいの年齢が、かわいさ全開な気がします。Yuの当時の写真を見ると、やっぱりかわいらしい。でも、当時は多分今のShunほどそのかわいさを楽しめなかったかもしれません。一人目と二人目、親のほうもだいぶ変わっているし、子供の自由さ(二人目の)もだいぶ違いますからね。そう考えるとちょっと長男はふびんな気がしますが、その分なんでも親から直に教わったり、密な時間を過ごせるのは、一番上ならではかもしれません。どっちがいいとも言えませんね。