久々

 ハワイに住んでる旧友が遊びに来ているので、あってきました。夫婦で1週間日本に滞在するんだとか。新宿に久々に行き、駅前の変わり様(南口)に驚きつつ、歌舞伎町をうろうろ。昔と違って、外国人の多いこと多いこと。ビックカメラの看板にはDuty Freeの大きな文字と中国語、韓国語でのサインも。完全に日本人以外の客をターゲットにしているのがわかります。町を歩いていても中国語と韓国語が飛び交い、不思議な感じでした。だんだんこうなっていったんだろうから、よくそこを通る人には違和感はないのかもしれないですが、ひさびさにいったTkには変な感じ。まだしばらくこの流れが続くのでしょうね。

 東口には警察のキャッチに対する取り締まりが結構厳しくなっていました。でも歌舞伎町のほうに行くと相変らず風俗の客引き。中には黒人のでかいおっさんが客引きをしていました。これもターゲットが外国人。相変わらず変な街です。

 東京はたまに出張で行く機会があるものの、疲れます。人が多すぎて。

 

とはいえ、久々に会った友達とひとしきりしゃべって、飲んで楽しいひと時でした。