とびちり

 最近我が家で問題になっている事案は、トイレでも飛び散り。何しろ男が3人いて、わんぱく盛りな小学生がいるので、ここ最近のトピックです。お父さんも人のことは家ませんし。Tmは二日に1回くらいトイレでギャーッと叫んでいます。難しいんですよね、この問題。

 まず注意深くいい仕事をするように努力をすることと、もし圏外に行ってしまった場合はちゃんと自分でケアすることが大切です。思い込みでヒットしたと思っても、案外違うこともあります。そこは男の子にしかわからない領分。あまりに寝ぼけているときには座ってすることも選択肢です。ただ、Yuくらいの年齢だと、座ってしても悲惨な結果に終わることもあるようです。

 私が小さいころも、多分親は随分嫌な思いをしたんだろうと思います。何しろ同じような年齢の男の子が二人いましたから。自分で掃除をした覚えはあまりないんですよね。苦労を掛けたんでしょうね。自分のことは自分で、それが我が家でのルールのようになっています。トイレでのとびちり事件は、自宅だけでなく、結構公共トイレでも見かけます。小便器を使っていても、汚れているときがあるくらいですから、この問題は永遠に解決しないかもしれません。

 最近見た一番解決策となりそうな便器があるのですが、それはうんと細くした小便器。そして裾が魔女の靴のように前に出ています。これなら確かにきっちりとぶれずに用をたせます。自宅は小便器がある家のほうが少ないですから、男の子はもうちょっと考えて、軌道を修正しなくてはなりません。外れたら後始末は自分で。でないと誰かが悲鳴を上げることに。。。