釣り

 昨日は、ここから車で1時間弱の漁港まで釣りに行ってきました。ついこのあいだ、太鼓のフェスティバルに行くのに行った渡船場のあるあたりなのですが、昨日は目的は釣り。ハゼが3匹つれました。スズキっぽい魚が取れたんですが、網を忘れたので、ぎりぎり手の届くところまで来たのに逃してしまいました。逃した魚はでかいと思うものだけど、あれはでかかった。

 Yuが魚釣りをしてみたいと言って、今回で3回目の釣りなんですが、初めて家族全員で言ってみました。小さい子供がいるので、トイレの場所とか、安全かどうかとか下調べしていってきたんですが、釣れたというのもあって結構楽しい。

 Tkは昔釣りをしていたことが少しだけあったのですが、我流だったのもあって下手くそで、でも一人でちょくちょく漁港まで電車で釣りに行っていたのを思い出します。それが今は車で子供を連れて行くようになったのですから、わからないものです。子供のころ少しだけかじったことが、今生きてくるとは思いもよりませんでした。

 当時もなぜか思い出せませんが釣りがしたくなって、図書館で入門書を借りて、親に一式買ってもらって始めたんです。自分でやりたかったから、調べてまでやったんでしょうね。なかなか釣れた記憶がありませんが、なんでもやってみるもんです。