もう11月

 いつの間にかもう11月です。愕然。時がたつのは早いけど、最近特にそうです。忙しいんだけど、かといって何もする時間がないわけじゃないのに、なんででしょうね。

 そろそろ(とっくに?)人生折り返しと言われる年齢になるんですが、人間の時間って限られていると最近感じます。40歳でも働けてあと20数年、50歳になると10数年。過去10年を振り返って、10年でどんな仕事ができるかと考えると、時間なんて短いと感じます。10年で子供はずいぶん大きくなりますけど。

 子供も今は小さくて、まだ手がかかるしいいこともそうでないこともあるけど、これもあと一緒に入れて10年かと思うと、少し切なくなりますね。10年たてば家を出たり自立する年齢になるとおもうと、一緒にいる時間はそんなに長くないですね。

 それも自分も家族も健康に生きて居られればの話で、人間いつ何があるかわからないもんです。こんなことは以前は考えなかったんだけど、そんなことを考える年齢になったのかと思ったり。今やっていることを中途半端に終わらせないように取り組んでいかないとね。