どうなることやら

 今朝の時点で安保法制はまだ参院の委員会を通ってないんですね。盛り上がってるようだけど、このまま採決するんでしょうね。

 朝起きたらほぼ毎日朝のニュースを見るYuが最近、アベさんは戦争をすることに決めたのかと聞いてくるようになりました。そうじゃなくて、戦争をしているエリアに自衛隊を送れるようにするルールを作ろうとしているんだと説明すると、わかったようなそうでないような顔をしています。結局、ルールを変えることと、実際に行動することはつながっているので小2にとっては長い目で見れば、大差はないのかもしれません。

 もう国会審議やめて、白紙に戻してほしいと思ってみているんだけど、安倍さんからするといったん白紙に戻したら二度とこの話は通らないことがわかってるんでしょうね。だから、是が非にでも通さないといけない。ごり押しと言われようと、強行採決と言われようとも。過去の例から行っても、いったんとおってしまえば、国民はほぼ確実に受け入れるでしょうし(PKOのときだってそうだったし安保闘争のときも結局そうだっただろうし)、大なり小なりそうなるんだろうと思ってみています。

 

 疑問は、前回の衆議院選で、今でもに行っている人たちの内、どれくらいの人が投票に行ったんでしょう?どれくらいの人が自民党に投票したの?もしくは自民党以外に投票したの?自民党に投票した人は安保法制に今反対しているの?デモがこれだけ大規模に行われるのはいいことなんだけど、前回の衆議院選であれだけ投票率が低くて自民党圧勝だった結果が今出ているわけですから、なんであのときに投票しなかったのか(もしくは自民党に過半数以上をあげてしまったのか)、そこを考えないといけないですよね。後の祭りだけど。

 

 大体日本は投票率が低すぎ。幼稚園のころから、投票に行くことの大切さを教えないといけないと真剣に思います。