秋は締切が多い

 原稿依頼が来たり、書類の締め切りが近かったりするのが秋のような気がします。夏に処理できなかった仕事の付けが回ってくるような、そんな感じもします。仕事があるだけましかもしれませんが。

 

 この土地に来て3年、最近はなじんでいるような感じがします。今朝も出勤途中に(歩いていくんだけど)夜勤帰りの知り合いとばったり、立ち話をしてから仕事に向かいました。こういうちょっとしたコミュニケーションができる相手ができたのは、生活が安定しているってことなんだろうと思います。その知り合いは子供(Yu)のアクティビティを通じて知り合った人なので、子供を通じて段々となじんでいくんだなぁと思います。