次に住むところは。。。

 なんか全体で一つのことをしなくてはいけない雰囲気っていつもありますよね。職場でも、どうでもいいことを(ボスの趣味に付き合うこととか)暗黙の了解的にみんな参加して、一人だけ参加しない人がいると”ヒコクミンだね”とわらって言われたりすることもあります。参加することが思いやりとかいわれると、アホなことを言っている奴がいると思いながら聞いているんですが、小学校でも同じように毎日子供たちが全体で同じ行動ができるようにと教員たちが訓練しているようです。

 

 朝礼とか、運動会でも、無駄に校庭に炎天下並ばされたりとか、保護者がボランティアで校内清掃に参加したときにも意味もなく炎天下校庭に並ばされて、しまいにはどうでもいい校長先生のお話しを聞かされたりしました。すぐに作業にはいりゃいいのにと思いながらTkは参加してたんですけど、あれを無駄だと思わないのは何ででしょうね。

 

 運動会ではいつも不満に思うのは組体操。Yuの通う学校でも組体操は毎年されていて、ずいぶんと高いタワーを作るんですね。いい加減にやめろと思うのですが、いつまでたってもなくなりません。絶対に次に引っ越しすることがあったら、組体操がない学校を選んで住むところを決めてやろうと心に決めています。

 

togetter.com

 

 こういう対応を見ると、つくづく学校ってのは特殊な環境で、先生ってのは思い違いをしていることを感じます。教員全員でまずは10段タワーくらい作ってどれくらいけがをするのかをやってみてほしいもんです。子供に危険なことをさせてえらそうに”全員で同じことをすることが大事”なんてよく言えると思いますよ。多分今年も何人もけが人が出るんだろうなぁ。