もう気分は秋ですね。虫も鳴いているし、暑さも弱くなったし、雨も多い。あれだけ暑かった夏があっという間に終わった感じがします。と見せかけてまた戻ってくるのでしょうか?

 

 なんか最近雑務が間断なく入ってくる気がします。今思えば去年はもっと暇だったんだけど。特に事務処理仕事が増えると、どんどん片づけていかないとすぐ溜まりますね。面倒くさがらずにやることが大事なんでしょうけど。

 

 今月は久々に合気道に復帰。子供が夏休みの間は2か月お休みしていたんですが、久しぶりに体を動かしてリフレッシュしました。たまにはこういう時間もないと。

 

 Yuの新しい太鼓の演目は段々とうまくなってきているようです。腰もしっかり落としていい姿勢で打てているみたいだし、多分本人も自信がついて生きているのでしょう。それ用に買った(誕生日プレゼントとして)バチも使い込んできていたんですが、この間、練習中に折れてしまったようです。角のかたいところに打ち込んでしまったので、真っ二つ。距離感をつかみ切れていなかったのかもしれません。また新しいのを買ってやらないと。子供のころに、なんでもいいから自分が熱中できる”好きな”ものがあるのは素晴らしいと思います。自分の子供時代には彼ほど一生懸命やりたいことはなかったように思いますから。うまく、本人がやりたいと思うことにアンテナを張って導いていったTmには、いまさらですが感謝です。自分がやりたいと言い始めてやっていることは、主体的に動きますし、自信にもなりますからね。

 

 ちなみに、Yuは2年前に始めたサッカーと、太鼓、あとは最近水泳をやっています。習い事はもうこれくらいで飽和でしょうね。サッカーもコーチがいまいちだったのか、途中嫌だった時期があったようですが、今では楽しそうにやっています。この間はボレーシュートの練習をしたと教えてくれました。Shunは、体操教室に週1で通っているのですが、これも楽しそう。多分彼には今のところ一番合っているのかもしれません。

 

 子供たちはもうすっかり学校の日常生活に戻り、これはこれでまたアッというまに時間が過ぎていきます。