釣り本

 Yuの誕生日には、釣りの入門本(ふりがな付き)と魚辞典、あとは太鼓のバチを挙げました。釣り本はあっという間に目を通したらしく、もう読んだと自慢げ。よんだはいいけど、どれくらいわかってるのかは不明です。明日は夕方満潮時を狙って釣りに行ってみようと思います。

 

 バチは、最近特訓中の題目に使うためのバチで、太くて長いバチです。子供には振り回すのが大変なのですが、逆に体の使い方を覚えるにはいいかもしれない。パパは太鼓は打てないけどね。新しい曲のソロ打ちに抜擢されているので、本人は張り切っている様子。あまのじゃくなのか、楽しい?と聞いても嬉しそうにタノシクナイという始末ですが。

 

 やりたいと思ったことに取り組めるのは幸せだろうなと思います。そんな風にShunにもやらせてあげたいと思います。できる限り。できるできないはおいておいて、モチベーションが大事ね。多分親の仕事は、環境を整えることと、本人のモチベーションをつぶさないこと。大抵の場合、子供がやりたいといった時期にやる気をつぶしておいて、やる気がなくなった時に多分、親のほうがやる気にさせたくなるみたいなループに陥るんでしょうから、うまくやる気モードの時にこちらが反応してあげられたらいい感じに回っていくんじゃないかなと思っています。