前半がほぼ終わる

 7月の最終週は関西出張でした。1週間まるまる学会。その準備も含めて走り抜けた感があります。食事はおいしかったけど、出張は疲れる。

 その後で、ROCで出会った友人家族と再会。うちの子供たちも久々の再会を喜んでいました。特にYuは同い年の幼馴染と久々に会って、少しずつ思い出したようで終始嬉しそうな様子でした。一緒に小旅行をして帰宅。

 翌週からは実習が1週間あったのですが、始まってすぐに既にエナジー切れ。ただ、今年は例年と比べて思ったよりも参加者の食いつきがよかったので、いい実習になりました。大体学部生から修士くらいの学年の学生たちが参加するので、みんな若くて好奇心にあふてていて、いい反応をしてくれました。

 この間の週末は県内の島へ、Yuの太鼓のグループの恒例の旅行で行ってきました。今年は初めて釣り道具を持って行って釣りをやってみましたが、一匹釣れただけでいまいち。今週また釣りに出かけてきます。子供たちは海では海水浴をして、夜は遅くまではしゃいで、どっぷりと遊んでいました。日曜日は島から船で帰ってきて、その日の夕方に太鼓のイベントで演奏に行くことに。死んだように眠るYuを何とか車に乗せていってきました。ハードスケジュールです。はっと気づくともうすぐお盆です。前半がほぼ終わりました。今週はアクティビティも小休止。Tkは来週は東北へ出張なのでその準備です。それが終わってから、最終週に夏休みかな。