フンカ

箱根山が噴火しているけど、噴火とは呼ばないという記事がありましたが、なにこれ?

箱根山で火山灰確認 「噴火だが噴火の表現適切でない」

朝日新聞デジタル 7月21日(火)20時27分配信

 気象庁は21日、活発な火山活動が続いている箱根山(神奈川県)の大涌谷(おおわくだに)で、6月に新たに確認された火口から、噴煙にわずかに火山灰が混じっている現象を確認したと発表した。火山灰の噴出が短時間だったことから、同庁は「現象は噴火だが、住民の不安をあおるなどの防災上の影響もあるので、噴火との表現は適切でない」としている。

 (中略)

 同庁火山課の小久保一哉・火山活動評価解析官は、今回の噴出現象について、「理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だと答える。ただ、気象庁では噴火と記録はしないと説明する」と話した。(鈴木逸弘)

headlines.yahoo.co.jp

 

 なんでこういう言葉をわざとマイルドにするのかなぁ。こういう印象を操作する意図で、単語を恣意的に変えるケースが随分多いですね。原発事故があった時に枝野幹事長が使っていた”ただちに深刻な健康被害はない”という表現だってそうだし、根拠のない、印象操作が多すぎ。