暑い

 ついに梅雨が明けました。出勤時に汗だくになるようになりました。最近は、職場についてから上だけ着替えます。その時にはGatsbyで汗をぬぐうとすっきりさっぱり。特に今からの季節には活躍します。

 この週末は、太鼓と、サッカーとYuのイベントでした。Shunは今日まで幼稚園で、ようやく明日から夏休み。これからTmの40日間の戦いが始まります。Tkは、今月末は関西出張。来月はまた東北へ。なかなか落ち着いて仕事ができる時間がありません。

 夏休み中は車での長距離移動が多くなるので、いろいろ考えた上げくにドライブレコーダーなるものを車に設置しました。エンジンがかかってから、止まるまでずっと前方の様子を録画してくれます。このエリアは結構危ない運転をする人もいるし、つけていて損はないはず。一種の保険の様なものです。実際に、録画した画像をPCに取り込んでみてみると、結構はっきり映ります。逆光だと人と同様に見にくいですけど。夜の運転はどうなんでしょうね。GセンサーとGPSがついていて、いつ、どれくらいのGがかかったのかを検知してすべてデータで記録してくれるので、衝撃が起こった時間とその時の映像がすべて残されます。

 購入したのはGarmin GDR 33Jとう機種。

www.garmin.co.jp

イエローハットで1.7万程度でした。でも、設置工賃(ケーブル埋め込みとか)と、保証を足して、3万弱。これを高いと取るか、安いと取るか。5年保証つけたんですが、過酷な環境に設置されている精密機械(夏の車内の温度のMAXは、。。。)が壊れない保証などどこにもないから、妥当だと思ってます。あとは子供が勝手に触らなければ。。。